Acetaminophen’s diary

化学に関すること,TeXに関すること,ゆきだるまに関すること。

新しい pLaTeX の話:非公式リリースノート 2016 年版 (1)

TeX Live 2016 には「日本語 TeX 開発コミュニティ」によってカスタマイズされた新しい pLaTeX がインストールされます。W32TeX では 2016/05/02 以降は新しい pLaTeX が配布されていますし、TeX Live 2016 pretest をインストールした方も 2016/05/10 以降は新しい pLaTeX を持っていることになります。従来のものと何が変わったのか、ここで実際の画像を見ていただきながら説明していこうと思います。

あくまでこのブログは「日本語 TeX 開発コミュニティによる公式見解」ではなく、その中の一個人が独断と偏見を交えつつ(?)説明しようという試みであり、それ以上の意味を持たないことをことわっておきます。公式な告知は TeX Forum に出してあります。

 

変更点の超ダイジェスト(兼・目次)

詳しく説明する前に、ダイジェストで画像と一文解説だけ示しておきます。

それでは、実際にみていくことにします。各項目についている番号は、pLaTeX News Community Edition, Issue 1 (plnewsc01.tex) のセクションに対応しています。

続きを読む