読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Acetaminophen’s diary

化学に関すること、TeXに関すること、ゆきだるまに関すること。

Happy Halloween!

TeX ネタ フォント

今日はハロウィンということで、久しぶりに XeLaTeX を使ってみた。というのも、Unicode の絵文字にはハロウィンを表すものがあるからである。

ハロウィンの象徴といえば Jack-o'-lantern というのは共通認識のようで…f:id:acetaminophen:20141031020712p:plain

Unicode で直接 Halloween に関連付けられているグリフは U+1F383 だけで、Windows で使える多数のフォントを調べたが、見つかったのはたったこれだけ。少ない!

あとはカラー絵文字を拾ってみたいところ。

と思ったら、ちゃんと Apple, Google, Microsoft, Twitter の絵文字が一覧になっているではないか!


🎃 Jack-O-Lantern Emoji for Halloween

 

上の PNG 画像を作るのに使用した XeLaTeX 用ソースと出力した PDF ファイルを置いておく:

 

で、なんでたったこれだけで記事を書いたかというと、今年もあのフォントが期間限定でダウンロードできるからである!

  • **萌萌可愛字體あくび印**の「字形(ふぉんと)」からリンクをたどっていったところにある3つの「期間限定的字体」のフォント

    • AK-Sweet Prison2005
    • AK-Halloween Party2009
    • AK-Bloody

このうち「AK-Halloween Party2009」は、アルファベットのキーに絵文字を対応させたシンボルフォントで、とてもかわいらしいフォントである。ハロウィン前後の期間限定でダウンロードできる。利用規約はよく読むことを忘れずに

 

追記:CTANもハロウィン仕様になっていた。日付が変わるとみられなくなってしまうので、一応スクリーンショットも。

f:id:acetaminophen:20141101011514p:plain

日本とは時差があるので、日本時間0時を回ってもしばらくは見られそう。