Acetaminophen’s diary

化学に関すること,TeXに関すること,ゆきだるまに関すること。

「TeXでゆきだるま」をもっとたくさん

さて、W32TeX を更新したので、ゆきだるまのグリフを色々なフォントで出力するというネタを僕もやってみた*1。元はこちら:

 

さすがに持っているフォントを一つずつ調べるのは気が遠くなる作業なので、ブラウザ上でシステムにインストールされたフォントを一覧表示できる以下のページを活用した*2

これで、豆腐マークなんかにならないゆきだるまのグリフを探し、上の記事と同じく W32TeX の XeLaTeX で PDF に出力した。

f:id:acetaminophen:20141220225758p:plain

f:id:acetaminophen:20141220225814p:plain

f:id:acetaminophen:20141220225830p:plain

(PDF版・PNG高画質版はこちら:Snowman-Unicode.pdf, Snowman-Unicode.png

 

例の記事の方はヒラギノ游明朝体が入っている Mac で出力したようで、比べるとこれらの他に Apple Symbols や Menlo, Apple Color Emoji が足りないが、致し方ない。モリサワリュウミンも持っていないので入れられなかった(あ、小塚明朝を入れるのを忘れたがとりあえず良しとする)。ちなみに筆ぐるめなどに付属している正調祥南行書体にも U+2603 のグリフがあるのを見つけたが、PDF へのフォント埋め込みがライセンス的に怪しかったので今回は見送った。

ちなみに、TeX ではないがいろいろな商用フォントのゆきだるまグリフが並んだ画像にも違ったグリフが載っている。こういうデザインってすごく面白いと思う。それにしても、まだ公開から2ヶ月も経っていない「源ノ角ゴシック」のグリフは他とはずいぶん違っていて、目新しい気がする。

 

また、世の中には(特に個人製作の手書き風フォントに多いが)Unicode 非対応フォントというのもあって、こちらもなかなか面白い。

f:id:acetaminophen:20141220225909p:plain

f:id:acetaminophen:20141220225920p:plain

(PDF版・PNG高画質版はこちら:Snowman-Other.pdf, Snowman-Other.png

 

そんでもって、ゆきだるまの Unicode における歴史やフォントの系譜についてまとめてみた。こちらは(事情があって)Microsoft Word 2010 で編集して PDF に出力した。

(PDF ファイルはこちら:Snowman-Word2010.pdf)

で、中に挿入した系譜の画像はこれ。

f:id:acetaminophen:20141220225949p:plain

 

すごくにぎやかだ。あくまで個人的な印象であり、明確な根拠があるわけではない。人によって意見は異なるだろうし、ネタとして見てほしい。

 

気が向いたら XeLaTeX のソースの書き方も説明したいところだが、面倒なので今日はここまで。

 

追記:2014-09-09 元ネタの作者の Twitter でこの記事が紹介されました!

また、当該ブログ記事の方でも紹介していただいております。

 

追記:2014-09-12 ZR さんのブログでも紹介されました。

Unicode の例の雪だるまは多分アレ - マクロツイーター

なるほど、そうだったのか! しかも、「和田研細丸ゴシック2004絵文字」でU+E2E9, U+E2F4, U+E2F5 に同じグリフがある謎が解けた。引用した Unicode 公式文書にも「Weather symbols from ARIB STD B24」と書かれているのに、なぜ調べなかったのか…

 

追記:2014-09-13 私の記事と ZR さんの記事を元に、doraTeX さんの記事が追記され、ゆきだるまの出自に関する考察が明快にまとめられました。

 

追記:2014-09-09 「Unicode のすべての文字で絵を描く」

添付 PDF が非常に重いが、素晴らしい作品。

では、U+2603 が Everson Mono、U+26C4 が Segoe UI Symbol、U+26C7 が Symbola だ。

ではどこにゆきだるまがいるのか探してみると面白い。

(注)Adobe Reader では U+26C7 が検索できず、未だに黒ゆきだるまが見つからない…

 

追記:2014-12-03 ゆきだるまといえばこのフォント!

あくびさんによる「AK-Winter Yawns」と「AK-Holy Night」が期間限定ダウンロード可能!

*1:季節外れすぎるということは気にしない。

*2:Windows でも Mac でもまったく同じように動作する優れものだ。