Acetaminophen’s diary

化学に関すること,TeXに関すること,ゆきだるまに関すること。

2014-09-01から1日間の記事一覧

化学のおすすめソフト

さて、専門の化学に関する記事を。 といっても、まずは PC ツールから。学生であればいろんなソフトが無料で利用できる。スクリーンショットは面倒なのでリンクを付けた公式サイト参照。 構造式を描く ChemSketch Accelrys Draw Marvin Sketch 僕は基本的に…

TeXにフォントを追加した件(その2)

(前回の続き) さて、TeX のディレクトリ内にフォントファイル(OTF とか TTF とか)を直接コピーして持ってくるのはちょっとライセンス的に怪しい気がしたので、シンボリックリンクを貼ることに。(そもそも W32TeX は TeX Live を取り込んでいるから IPA …

TeXにフォントを追加した件(その1)

前提:僕の TeX 環境 ここで、僕の TeX 環境について。 OS は Windows 7 (64bit) で、W32TeX をインストールして使っている。最近は Cygwin に TeX Live をインストールしてみたので、こちらもたまに使っている。 3年ほど W32TeX を使ってきたが、2年前(2012…